月夜、P舞う

長文ニキは嫌われるらしい

音の仕事をすることでの「苦しみ」

 

おはようございます。

 

古月です。

 

私は普段映像と音の仕事を趣味と職場でやっているわけですが、

私はその仕事や趣味を通して1つの「病」を持つようになりました。

 

「病」というのは言い過ぎですが、生活上支障をきたすことになっているのは、

事実の他なりません。

 

私は、声を収録(アフレコなど)して、

それをミックスしたり、加工することを趣味や仕事としています。

 

声は発生するときに歯擦音といって、

「さしすせそ」を言う時まどで「スー」と高音で耳につく音を出すときがあります。

 

私は、ミックスしたりするときに出来るだけリスナーや視聴者が不快な音を聞かないように

この歯擦音をディエッサーとかシビランスというプラグインを用いて、

取り除くようにしています。

 

そして、この歯擦音。聞くととても耳につきます。

 

ミックスする際に毎回気にすることになるので、

その人が不快になるような音が人より聞こえる耳になってきます。

 

そして、今。

私は、日常的にこの歯擦音に悩まされています。

 

人と会話しているととても歯擦音が気になります。

あまりにうるさい人と話していると、「お前の声を削りたい」。

そんなことを心の中で思うようにもなりました。

 

私は音楽が大好きで、日常に欠かせないのですが、

気になる曲を買って歯擦音がうるさいマスタリングだと、

聞くに堪えなくなり、自分でリマスタリングしています。

 

そうでもないと、音楽も楽しめない状態にあります。

そして、それがどんどん悪化しているので、

今多くの楽曲が聞くに堪えない状態になりつつあります。

 

これをもし、DTMerが読んでいるとしたら覚えておいてください。

あなたの耳が正しく聞けているうちにDTMはやめた方がいいと思います。

手遅れになって、好きな音楽が楽しめなくなる前に。

DTMは楽しい趣味なのは十二分にわかりますが、やりすぎないように。

これが私の願いです。

 

古月