月夜、P舞う

長文ニキは嫌われるらしい

自省

f:id:moon_koga69:20170422000508p:plain

こんばんは。そしてお久しぶりです。タビトと名乗っていた者です。
最近は名義を統合し、old_moonと主に名乗っています。
先月は急にブロックをしてしまい、申し訳ありませんでした。
今日をもって一度解除しました。
まずは今回の経緯を話したいと思います。


あの時、私はTwitterが疎遠になっていく状態にありました。
バイトや新生活への準備、所属団体での作業等があり忙しい日々を送っていました。
忙しさから心身の余裕もなくなっており、Twitterに気が回ることが少なくなっていました。

また、日々Twitterで私をフォローし、RTをみていた方はわかる通り、常々人が面白いと思うようなツイートをよくRTするようなスタイルをとっていました。私はそれらネタツイートを見たりすることなどに飽きを感じており、離れたいとも思っていました。

しかし、そんなことを思いつつも、現在所属をしている団体との初期連絡を密に行っている段階であったこと、様々な提携アプリケーションが活動に絡んで来ていることもあり、完全にアカウントを離れられませんでした。


そんな余裕がない中、けものフレンズに関するランキング情報採取のためにランスレに立ち寄ったついでに見たスレで自分に関する書き込みを見つけました。
最初に見た際は、そっ閉じはしましたが、それらのレスが頭の中から離れなくなりました。

そんなこともあり、新生活までの春休み。その書き込みを見たくらいの時は、いつ来るのかもわからない返信を心配に待ち兼ね、自分が嫌われているとを深く思い詰めていました。どちらも考えても仕方のないことで永遠と考えこんでいました。


その考えている内に二つの考えに辿りました。

そのままTwitterとメドレーからフェードアウトする方向。
これについては、完全に無理と思いました。ニコニコにいる以上、また自分が関わっている団体の関係上、関わりを持ち続けなければならないということが明白でした。
完全に離れるには所属団体から一切円を絶たないといけなくなること"までは"わかっていたのです。


そして、もう一方が寸断。

少し話は逸れますが、合作企画関連でも一度メドクラから離れようとしたことがありました。
その際に自分が悪いとわかっていつつも浴びた批判は今でも胸の内に刻まれています。

その合作を行った後に刻まれたことがまたメドレーに携わる人々(匿名で自分をよく知っていると思わしき人物)からの書き込みをみたことでそのことを連想させました。

それを思い出したとき、「私はここから距離を置きたい」、「自分に居場所はない」と思い込むようになり、フェードアウトを少しずつしていこうとその時は思っていました。


最初は遮断なんてするつもりはありませんでした。
しかし、「他の人もコイツ嫌いだったんだな」と言われているところを見た瞬間、なにかがはちきれました。
今考えれば、団体のことをちゃんとここのところでもう一回ちゃんと考え直していればもっとましなアクションを起こしていたと思います。


新しいアカウントを作ったことについては確かであります。
私が当時関わっていた企画の案件で居なくなったことによって、トラブルが発生していたためその思を伝えるために作成しました。それ以外の目的はその当時なく、そのまま現在も捨てています。



ここからはかなり近日の話になります。

先週、無事進学先にも入学。一時春休み以上の忙しさに見舞われつつ、所属団体での作業をこなしながら、やっと落ち着いたのが先週の半ばに入った時でした。


一か月が経ったある日にある方から少しこれらのことについてお叱りといいますか、そういったものをいただきました。
それまでに「するべきではなかった」と自省することは何度もありました。
しかし、そのお叱りをいただく少し前まで多忙を重ねていたこともあり、解除という運びにはできませんでした。
そして先ほど作業などが落ち着いたこともあり、解除をいたしました。

この解除までの間に再びTwitterをはじめたのは、私のわがままといいますか、飽きが過ぎたということでしょうか、未だに再び始めた理由は自分でもよくわかりません。


ここまで経緯という名目での長い言い訳をしてしまっていることについても謝らせてください。

自分は少数人の内輪のなかで楽しむということを基礎として人との付き合いをしてきたこともあり(以前ツイートしましたが、ゆゆ式での劇中でのような感じで友人たちと時間を過ごしていました。)、あまり人よりか感情表現や付き合いが器用ではありません。
性格についても感情表現などのこともあり、人によってはあまりいいように思われないのが現状です。

今回のように興奮したり、疲れている際に少し衝動的な行動に駆られたり、発言が荒っぽくなったりします。それについてもあまり人に好まれないのではないかという事を改めて思いなおしました(特に見直したところ、合作や年末の企画のお手伝いをした際などは大変酷かった。)。それら発言についても一部ここで撤回をさせてください。申し訳ありませんでした。


一部の方々が私のことを「ニコニコ愛のある人」だとか「メドレー愛がある人」というように受け止めてらっしゃることを今回の事の流れの中ではじめて認知しました。
こんな何もできない、おかしな変わり者を少しでも受け止めてくれているのかな?と思いました。
既に新生活に入り、新たな動画制作の道にも進み、更なるニコニコの動きをきにしつつこの日々。
受け止めてくれる方々、応援をしてくれる方々、これから新たに私を知る方々、他数多くの方々に更なる誤解を重ねないように慎重に行動し、今回のような過ちをなくし、心を一新し、これからの活動をしていこうと思います。

私は、口が過ぎることや、勘違いや抜けたことが多いことについては小さいときから自覚しており、中々直せずにいます。間違えがあれば訂正、指摘を賜りますと少しずつ躍進に繋がれると思います。
今後とも私、タビトことold_moon。より一層の進歩を目指し、精進して参りますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

old_moon

 

p.s. 呼び方は

kisu.me

 

ということになってます。参考に。